SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
anchor
スイマー
管理人への連絡はこちらからどうぞ☆
SPONSORED LINKS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

日本海

どんとこい荒波日記
<< 祭終わって | main | japan jam 2010 コウ編 >>


| - | | - | - |
japan jam 2010
ロッキン主催で記念すべき第1回。富士の麓(でもないか)富士サーキットウェイで開催の、jamセッションなフェス。

初夏と言えども今年はやたら寒い、の中、しぞーかでも結構に寒い地域で開催ってのがネックな…
 
 
土日の二日間、しかしコウ参戦の日曜の方がずっと暖かったので、暖かったっつっても寒かったからなあ、土曜日はどれだけだったんだろう。

計8組のメインゲストに、それぞれセッションするjamゲストが付く。初めて参加するものについてはなるべくまっさらな状態で行くようにしているので、メインもjamもゲストたちの中身をよく知らないまま参戦。
2つあるステージで、1時間ごとに交互にライブが行われるので、行き来の時間と手間はかかるがその気になれば全てのステージを観覧できる、というので、全部の方の歌を聞きたかったコウは時間と手間と体力がかかるそれを敢行。

1組目はサンボマスター。名前は知ってるものの歌も本人たちもこれが初めまして。
まーーーったく、サンボさん面白かった。ボーカルのマスターさんはとってもとっても熱いし、絶叫するし、愛を歌うし叫ぶし。
「なんでいなくなったんだよっ!?って思っちゃうんです僕は」とマスターさん。
「思い出をありがとうとか安らかに、とか思うより先に、どうしても僕は”なんでいなくなっちゃったんだよ!?”って、思っちゃうんです」
「ロッケンロー、ロッケンロー、ロッケンロー、愛し合ってるかいっ!?」
キヨシロさんに捧げたまぎれもない愛の歌。純粋でまっすぐな。forキヨシロさんの歌は何種か聞いて、それぞれの切り口で語られる亡きボスへの愛にそれぞれ感動したけど、泣けたのはこれが初めて。
泣けちゃうよ。そんな風に歌っちゃったらさ。
周囲もタオルで目元押さえてる人がたくさんいて、ねえ?泣いちゃうよねえ。泣かさないでよサンボマスターさん。

jamゲストはゴダイゴさん。モンキーマジックと美しい名前(笑)を2組でセッションして、音も眼も賑やかなステージに。
あー、jamいいね。サンボさんいいね。今度CDを買おう。彼ら単独のライブにも行ってみたい。

さあ終わったのでもう一つのステージへ移動だ!
一体もう一つのステージはどこに。移動時間5分という話だったが、それは会場の入り口から入り口まで、の正味だね。入口からステージまでがめっさ遠いっちゅーねん。観覧場所からもう一つのステージの観覧場所までは正味10分だな。
ただしそれも元気な場合の正味で、疲れてくると15分は必要に……5・16久々に足野棒子さんになり、最後には足村引き摺り衛門になり果てた計画性の無いコウです……。

最終的に引き摺り衛門なコウもこの時はまだジャスト12時、元気ハツラツである。10分かからずもう一つのステージに着いて、2組目、GRAPEVINEさんを鑑賞。
終わって、次が曽我部恵一バンドさん。ささ、移動だ移動。

この時点、まだ元気。
ツレ二人はサンボさんがライブした方のステージにずっといて、前方のいわゆる危険ゾーンで鑑賞しているので、終始一緒にはならず、コウ一人渡り鳥で二つのステージを移動に次ぐ移動。
どのライブも初めましてばかりで、どの方もどのjamも、本当にめちゃめちゃ良かった。
良かったけど、疲労の影は一気に差してくる  あー会場がトオイーーーー。

感想記・以下後篇へ続く☆★
| - | 08:19 | comments(6) | - |
| - | 08:19 | - | - |
コメント
だべ?用心してたつもりでも一気に来るべ?
私は室内でもゾンビだったべ…。
| モモコ | 2010/05/17 7:48 PM |

あ、昨日じゃなくて去年の夏ね(笑)。
| モモコ | 2010/05/17 7:52 PM |

お疲れっしたー。
でも、行っちゃうって時点で凄いわ〜。
私なんかそんな勇気ないもん(笑)

「なんでいなくなったんだよっ!?」ってわかる!
聴きたいぞ、ボスへの曲。

バインはどうだった?
サポートメンバーのベースの金やんはよっひーのお友だちなんだよ。←そこかい?!

jamってよさそう〜。
後編まってまっさ。
| カズー | 2010/05/17 9:32 PM |

>モモコちゃんへ

へい、今日もまだ筋肉痛でふくらはぎはっとります…
人間限界ってもんを考えて動かんとあかんね。
お互い次のフェスでは計画的に跳ねましょう〜(無理だな・お互い)←←
| コク | 2010/05/18 9:48 PM |

>カズーさんへ

お疲れさんですっ。はいめちゃめちゃお疲れましたっ。
どの方も聞きたかったのよ。
4往復くらいどうってことないと思ったんだけどねえ…。
サンボさんのTo ボスへの歌、機会があればぜひ!
泣けちゃうよ。熱いハートな歌だよ。
パインさんは、この日の中で圧倒的に尖ったロック音楽を披露してくれた。
ギター同士、或いはギターとドラム、のセッション凄かった 竜巻みたいな音楽だったよ。
jamなフェスはとても面白いと思う。
来年、或いは再来年、ぜひカズーさんもおいで下さいませ♪
| コウ | 2010/05/18 9:55 PM |

>モモコちゃんへ

さーせん。コクって…自分の名前も間違えてら…
大分末期です。ちゃんと休もう…しくしく…
| コウ | 2010/05/18 9:57 PM |

コメントする