SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
anchor
スイマー
管理人への連絡はこちらからどうぞ☆
SPONSORED LINKS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

日本海

どんとこい荒波日記


| - | | - | - |
三國’s
稀代の名俳優・三國連太郎さんの、Y新聞掲載のインタビューより。 
続きを読む >>
| ことば | 08:00 | comments(0) | - |
至言

「自分たちがほしいもの以外、作ってはいけない」


オリンパスの元常務。カメラの名機「オリンパス・ペン」シリーズを設計し、今年亡くなった米谷美久さん(76)の、現役時代の信念、とのこと。

続きを読む >>
| ことば | 00:07 | comments(0) | - |
否・勝てば官軍

男子バレーボールの強豪・東レアローズの現監督、秋山央(なかば)氏の、某誌掲載の言葉。

「優勝(成功)すると、すべて肯定され、問題点がぼやけてしまいがちです。問題点があれば、原点に返って明白にしていこうと選手に伝えています」

続きを読む >>
| ことば | 21:52 | comments(0) | - |
しげまっさん
Y新聞に掲載の、しげまつさんちのきよしさんの、ことば。

教育に関したインタビューの後編です。ちなみに、前編はこちらに。

あのしげまっさんですから。やっぱりいいこと言ってますぜ。
続きを読む >>
| ことば | 06:42 | comments(0) | - |
最後の授業
下の記事にあるテストは、実は昨日の同窓会で教わったものです。

卒業後30年目の、同窓会。30年ぶりの先生の授業、で、先生が私達に出したテスト。
続きを読む >>
| ことば | 10:29 | comments(2) | - |
ゆーみんとみつこちゃん

Y新聞で週一連載、ゆーみんの対談シリーズ。今週は、えいよしょうな時の人、もりのみつこちゃんでございます。

いやいやいやいや。みつこちゃんを侮ってはいけない。深く刺さりました。ゆーみんの心にも私の心にも。

続きを読む >>
| ことば | 06:56 | comments(2) | - |
夢見る文学
某紙連載・田辺さんの人生記、の最終回。

素敵な締めくくりでした。

文学をこよなく愛する聖子さんの言葉に、深く深く共感です。
続きを読む >>
| ことば | 17:30 | comments(0) | - |
オッチャン
某紙で連載の田辺さんちの聖子ちゃんの人生記。

先日連載が終り現在は別の方の連載が始まっていますが、最終回のひとつ前、の回がとてもとても心に刺さったので。
いつもは特に刺さった箇所を抜き書きにしてるけど、この回は全てがね、刺さりまくり。
なので、全文をまんま載せます。
なんて素敵な二人、素敵な生き方、素敵なオッチャン。
続きを読む >>
| ことば | 18:22 | comments(0) | - |
オッチャンの至言2

田辺聖子さんと旦那さんであるオッチャンとの会話:


田「腹立ったからこういう言い方してやった」

オ「そんな言い方したら誰でも怒るやろ」

田「こんなんで怒るなんて肝っ玉小さいわ」

オ「肝っ玉はみな小さいでえ。大きく見える奴は見せかけてるだけや。見栄から」

続きを読む >>
| ことば | 17:20 | comments(0) | - |
オッチャンの至言
某紙に田辺聖子さんの半生が連載されていて、興味深く拝見中。
大ベテランな作家さん、だいぶ前に朝刊小説を連載していて、ドキドキしながら毎日楽しみに読んでいた。どんな人生を送ってきた方なのか、期待に違わず、田辺さんの小説に負けず劣らず面白い。

田辺さんと言えば「オッチャン」。年上でとんでもなく型破りで面白い人を夫に持っていることは聞いていたけど、連載を読んで感慨は深く。 
続きを読む >>
| ことば | 07:00 | comments(2) | - |